2016年08月29日

Poorって単語はあまり使わないけど、実際どういう時使うか!?


みなさん、お疲れ様です。

さて、今日はすごい久しぶりとなってしまいましたが、オンライン英会話の記事を投稿する前に
リハビリとして、単語の使われ方の具体的な例をあげておきたいと思います。

今回取り上げるのは題名にもあるように「Poor」という単語です。
Poorは形容詞で主に「貧しい」という意味がありますね。日本語で「貧しい」という単語も
あまり使う機会がないのに英語でそもそも使うのかなって思ってしまいます。

私もその一人でした。

そこで、今回は私がネイティブとの会話の中で触れたPoorの意外な使用例を紹介したいと
思います。もちろん頻繁に使うものではないのですが、知ってて損なありません!

私は以前勤めていた会社はインドや香港といった海外の会社とも取引があり、私がいた会社も
香港オフィスを構えていましたので、英語を使う機会があったのです。
その中で香港へ商品を輸送する機会があったのですが、通関を通すためにいろいろ準備が大変でした。

ある時、香港に送ってしまったある商品を数日後には日本で使わなくてはならなくなり、
輸出してもらわなければならなくなりました。そこで私は通関用の資料を慌てて作成し、輸入代理店へ
送付したのです。

しかし、慌てて作った資料に不備があり、通関できないとの知らせがきてしまったのです!
上司には怒られ、迷惑をかけ、なんとか通関を通し商品を間に合わせなくてはなりませんでした。
その夜用意した資料をチェックする作業が始まりました。それはなんとAM4:00までかかりました!!!泣。
その甲斐もあって、無事に商品は通関できことなきを得たのです。

それからしばらくしたある時、香港オフィスの仲間が私に仕事の愚痴を言ってきました。
「最近はなかなか忙しくて帰りがいつも遅いんだ」と。「この前なんてAM1:00だったよ」と
不満を言ってきたのです。それで私は同調するかのように「俺もこの前AM4:00だったよ」と
返しました。

その時、香港オフィスの仲間が言った言葉は「Poor You!!」でした。

私はその時、意味がわからずボケーっとしてしまったのですが、後で調べてみると
「(あなた)かわいそう!」という意味でした。

この言葉はそう頻繁に使う言葉ではないかもしれませんが、意味を知っておくといいかもしれません!
あまり使われたくも、使いたくもない言葉ではありますが、感情を共有するという
コミュニケーションにとって重要な要素になり得る単語ですね!

もしよかったら、参考にしてみてくださいね!

by なおち

english_a02.png

posted by なおち at 21:47| Comment(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: